2012年1月10日
株式会社イーライセンス
著作権管理部
スマートフォン向け音楽引継ぎサービスへの対応について

  イーライセンスは、音楽配信ユーザーの利便性向上とスマートフォン向け音楽配信市場の活性化のため、
  音楽配信事業者が導入を開始する「着うたフル®」等のスマートフォン向け引継ぎサービスへの対応を実施します。

  現在急速に市場を拡大しているスマートフォンについて、新たな音楽配信サービスの導入に向けた取組みが
  進んでいますが、従来型の携帯電話でユーザーが購入した「着うたフル®」等の音楽は、機種変更後のスマートフォンで
  引き続き利用することは出来ませんでした。
  そこで、AndroidTM搭載スマートフォンにおいて引き続き音楽配信を利用していただくため、音楽配信事業者が
  「おあずかりサービス」等の名称で音楽引継ぎサービスを開始するところとなりました。
  このサービスは、従来型の携帯電話からAndroidTM搭載スマートフォンに機種変更したユーザーについて、
  そのユーザーが過去に購入した「着うたフル®」等の音楽と同一の「ダウンロード(シングル)」「ダウンロード(アルバム)」
  (着メロ、着うたは除く)を、AndroidTM搭載スマートフォンにおいて無料で再ダウンロード出来るサービスです。

  イーライセンスは、音楽配信事業者において「おあずかりサービス」等の音楽引継ぎサービスにかかる
  原盤使用料が免除となる楽曲に限り、特例処置として著作権使用料の免除を実施します。


  ※  「着うたフル®」は、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です。
  ※  AndroidTMは、グーグル株式会社が登録商標として申請中です。