インターネットをはじめとする新しいメディアが急速に発展する中、 コンテンツ流通とそれを取り巻く権利ビジネスの新時代が幕を開けようとしています。 誰もが潜在的な権利者であり、誰もが潜在的な使用者であるコンテンツビジネスにおいては、 権利の取扱い方次第で副次的なビジネスチャンスが増大します。 その一方で、音楽配信におけるナップスターやグヌーテラの例にみられるように、 これまでの権利概念を大きく変える技術革新が進んでいるため、優良なコンテンツ、 つまり権利を守っていくためには「リスク管理」という観点から主体的に権利マネジメントに取り組まなければなりません。 e-Licenseは、「権利」をあくまでビジネスの素材として捉え、 各種セミナー・講演会の企画運営から実務研修プログラムの立案提供に至るまで、 権利に対する理解と実質的な運用を目的とした教育・研修メニューを提供します。