FAQ 作品利用について
良くあるご質問



自分の作品を自分のサイトで配信する場合はどうなりますか?

著作権管理事業者に登録していない作品であれば自由に無料で配信することができます。
しかし、e-Licenseに作品登録されますと、著作物利用の許諾をe-Licenseが行います。これは、著作物の利用者が著作者ご自身である場合も同様です。この場合、著作者自身が利用者としてe-Licenseへ著作権使用料をお支払いいただくことになります。
ただし、著作者自身が作品のプロモーション目的でご自身の作品を利用する場合は、「自己利用を認める要件」を満たし、所定の手続きを経た場合は、e-Licenseへ使用料の支払いをすることなく利用することができます。





使用の許諾を受けた証明はどうなりますか?

利用許諾作品である証明として許諾番号、許諾マーク(e-Licenseのロゴ)を表示していただきます。許諾番号、許諾マークに関しては、利用許諾申請承認後にデータにてお渡しします。





複数の著作権管理会社に許諾申請が必要なケースについて教えてください。

作品Aは、録音権等とインタラクティブ配信、放送・有線放送を e-License が管理し、 その他の支分権および利用形態 (演奏権等、貸与権、出版権等、業務用カラオケ) をJASRACが管理。
  作品Aを映画のBGMに使用し、映画サントラ盤およびビデオ、DVDも発売する場合は以下の流れになります。

fig1

作品Bは、インタラクティブ配信を e-License が管理し、 その他の支分権および利用形態 (演奏権等、録音権等、貸与権、出版権等、放送・有線放送、業務用カラオケ) をJASRAC社が管理。
作品BをCDシングルとして発売し、同時にレコード会社の配信サイトでダウンロード販売する場合は以下の流れになります。

fig1