FAQ
その他


その他

権利者または利用者の登録情報の変更はどのように手続きすればよいですか?

WEB著作権管理クリアランスシステムにログインし、「ID関連メニュー」内の「登録内容の確認・変更」からご変更の手続きが可能です。
ただし委託範囲の変更につきましては上記手続きでは変更はできませんので、手続きの詳細は こちら をご確認下さい。


委託範囲の変更はどのようにすればよいですか?

申込が完了されている方は「委託範囲変更申込書」をご提出下さい。なお、同書が必要な場合はこちらまでご連絡下さい。申込時(委託契約前)の場合は改めて申込手続きを行って下さい。


ログインID、パスワードが分からないのですが。

ログインIDがご不明な場合は、こちらまでお問い合わせ下さい。なお、パスワードにつきましてはセキュリティの都合上、イーライセンスでも確認できない仕様となっております。つきましては、[HOME]の画面上部右側にある【ログイン】ボタン下の『パスワードを忘れた方はこちら』よりパスワードの再発行を行って下さい。
再発行されたパスワードは、ご登録のメールアドレス宛にメールで通知されます。


登録済の作品について、作品名や著作者の表記を変更したいのですが。

作品登録は、作品名や著作者名など、作品にまつわる情報が確定した時点で行って下さい。よって、作品登録後の変更は原則として受け付けておりませんので、あらかじめご了承下さい。


著作隣接権(原盤権)を保有しているのですが、権利者としてイーライセンスに管理を委託すること(作品登録すること)はできますか?

イーライセンスが管理するのは「音楽著作権」のみです。よって原盤の権利をお持ちでも著作権をお持ちでないとご登録はできません。

【著作権と原盤権の違いについて】
著作権とは、「楽曲自身(詞や曲)にまつわる権利」です。
権利者は「著作者」や「音楽出版社」になります。
原盤権とは「マスターテープに録音した音に対する権利」です。
権利者はマスターテープを作成した者(レコード会社等)になります。